料金の節約になる

ポケットwifiを利用するメリットは、それだけではありません。通常は、スマートフォン等の端末から、テザリングを用いることによって、周辺にあるWi-Fi専用機器も、インターネットに接続することができます。

ポケットwifiがあれば、そうしたときのように、スマートフォンなど、本来は余計な充電を使いたくない機器の充電を消費することはありません。ルーターの電池を用いて、何台でも機器をWi-Fi接続することが出来ます。

言ってしまえば、ポケットルータ一つあれば、ほぼ全ての機器、スマートフォンも含め、タブレット機器やパソコン、ゲーム機などを同時にインターネット接続することができるのです。これは、単に便利だということだけではなく、一つ一つの通信費を抑えられるというメリットもあります。

例えば、キャリア契約のモバイル回線と、その他として自由に用いるための固定回線を別に契約する場合、一月でかなりの費用になってしまうかもしれません。ポケットwifiがあれば、ネット回線契約はそれだけで良いのです。家のネット回線、外出先のネット回線をまとめられることによって、費用を節約したいと思っている方にとっても、良い選択肢となります。自由性、可動性、そしてコストパフォーマンスを並立させることのできるのが、ポケットwifiの特徴なのです。